ホームページ開設しました
2021/05/25
- 売却の際に必要な書類を教えてください
- 売却されるのが所有者ご本人の場合の必要な書類等は以下の通りです。
・身分証明書
・実印
・印鑑証明書
・登記済権利証
・住民票(現住所と登記上の住所が異なる場合)
なお、場合によってはこれ以外の書類が必要となる場合もございます。
- 売却する際に必要な経費を教えてください
- 居住用不動産売却の諸費用の額は、売却する不動産の価格や不動産の固定資産税評価額によって変動いたします。主な諸費用は以下の通りです。
・契約時の印紙代
・不動産仲介手数料
・抵当権に関する登記抹消費用と司法書士手数料
・前項で借入残金が売却価格を上回る場合の差額金
・売却後に利益が出た場合は譲渡税
必要に応じて測量費が必要となる場合がございます。
※居住用不動産の場合は優遇税制度がございます。詳しくはスタッフがご説明いたしますので、お気軽にご相談くださいませ。
- 銀行での借入金額が大きく、売却金額で借入金全額を支払うことができないような場合でも売却はできますか?
- 通常は、借入金を全額支払わなければ債権者(多くの場合は銀行)は抵当権を抹消しません。
しかし最近では、借入金が残っていても抵当権を抹消するケースも増えてきております。あくまでもケースバイケースとなりますので、まずは当社までご相談ください。当社で債権者と交渉させていただきます。
- 差押えされたのですが、売却は可能ですか?
- 差押えされても売却は可能ですが、状況によってはご対応できかねる可能性がございますのでご理解ください。
まずはご相談ください。
ただし、競売開始となると手続きが難しくなりますので、早めに売却していただく必要がございます。